道の駅No.121「なないろ・ななえ」

この駅は、R5(函館⇒倶知安経由⇒札幌)南端の最後の駅で、函館新道とR227の分岐点になります。

函館新道を行くと15分位で函館市内へ、R5を行くと明治10年に整備された「赤松並木」を両側に見ながら30分位で函館市内に入ります。また、R227を西へ行くと1時間程で厚沢部町、江差町と日本海側の街に出ることができます。

R5赤松並木街道

R5赤松並木街道

駅は広い駐車場があるのでわかり易く、玄関前には町の特産である「りんご・じゃがいも」のモニュメントがあります。

「じゃがいも」のモニュメント

「じゃがいも」のモニュメント

「りんご」のモニュメント

「りんご」のモニュメント

駅内売店には地元の新鮮野菜やりんご、じゃがいもの加工品(アップルパイ、ジュース、コロッケなどの揚げ物類)が多く、特産品の「ガラナソフトクリーム」も人気があるようです。この付近は道幅が広く、ついついスピードオーバーになるので注意が必要です。

大沼公園の「大沼だんご」

大沼公園の「大沼だんご」

【近隣でのおいしいこと】

  • マンホールカード
  • 北海道先人カード(新函館北斗駅観光交流センターで入手可)

【見所】

  • 大沼公園散策&湖上遊覧クルーズ(冬季に氷下漁もできるようです)
  • 駒ヶ岳
  • 函館市内観光(五稜郭公園、元町ベイエリア周辺など)
こんなカードもありました「函館山と青函連絡船」

こんなカードもありました「函館山と青函連絡船」

大沼湖上遊覧と駒ヶ岳

大沼湖上遊覧と駒ヶ岳

スポンサーリンク
道の駅
スポンサーリンク